

17インチモニタを探す

いまさら17インチです。それが何か?w

L997を購入して1年。非常に満足して使っています。

ところがデュアルモニタでサブとして接続している15インチが不満。
21インチとはドットピッチが異なるので、表示されているモノの大きさが微妙に違う。
多少は慣れたけど、横にカーソル移動とか、パレット表示とかが非常に不便。
L997から真横にカーソルを動かしても、
15インチでは画面の上のほうにカーソルが表示されてしまう~。

L997は21.3インチ、1600×1200でドットピッチは0.270mm
15インチ液晶は1024×768でドットピッチは0.297mm
その差、0.027mm。ココですな。

デュアルモニタでカーソル横移動時に真横に表示されるようにするには、どうするか。
確実なのは、もう一台L997を買うことなんでしょうけど、さすがに無理。w

他のメーカーで21.3インチを探す。最低でも7~8万円。う~ん…。

19インチの安売りがバカスカ出ているので、それも考えたけれど、
19インチのドットピッチは0.294mm。あれ?15インチと大差ない。
せっかく買ってもカーソル移動時にズレたらイヤだな~。

17インチのドットピッチは0.264mm。あ、これならイケるかも?
ということで17インチの液晶を物色中なのであります。

希望要素
・DVIポートが2個(やはりDVI×1/D-sub×1で妥協すべきか、
 でも将来、来るべきMac Proに備えてDVI×2は捨てがたい)
・ノングレアグレア(光沢いや~ん)
・IPSもしくはVA(TNはできれば避けたい)
・高さ調節可能(スイーベルはどうでもよい、L997と下面を合わせたい)
・筐体カラーはホワイト系

どこにもねーよ。orz
かろうじてNANAOのS1721かS1731くらいか。
でも、今さら17インチに5万円かけるのもなあ~。
使用用途がほとんどAdobe系のパレット表示のみなので、
割り切ってもうTN系の安物にしておくか。う~んどうしよ…。

と思ったら、24インチワイドのドットピッチが0.27mmであることを発見。
非常にそそられるけど、今のグラボのまま使えるのか不安。

いやしかし、品質はさておき、
24インチワイドが5万円で買える時代なんですねえ。

続きを読む

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

ヒゲオヤジのブロックに力尽きた旧世代の人

間借りさせてもらっているライターさんの事務所で、
Winのネットワークとデータをやり取りするとき、
OS9で「Win Mounter」というソフトを使っています。
こいつはヤノ電器のファイル共有ソフトで、
アクセスはMac→Winの一方通行なのですが、導入や設定がカンタンなので重宝しています。
もうとっくに生産中止されてますが。

先日その事務所が引越しまして、
ヒマそうにしていた昔の仕事仲間も呼んだりして、若干規模が拡大しました。

さて、新人さんとデータをやり取りするとき、
時々エラーが起こったり、OS9がフリーズすることが出てきました。
OS9からいったん私のWinへコピーして、私のWinから新人さんへコピーをすると何事も無い。
まあ何か原因があるんだろうけど、私のWinを経由すればいいだけだから、放置してました。

ある日、ライターさんへデータを渡そうとすると、
新人さんのときと同じようにフリーズしてしまいました。
昨日まで問題なくやり取りできていたのに、何故?とライターさんに問うと
アンチウィルスソフトを今日からカスペルスキーに変えたそう。
見ると、新人さんのマシンにもカスペ先生が。
(どちらもInternet SecurityではなくAnti-Virusのほうね)

私のWinはNorton AntiVirus。
Kaspersky Anti-VirusがOS9(Win Mounter)を強力にブロックしている模様。orz

ちなみに、OSXでSMB接続だと全く問題なし。
ということは、OS9かWin Mounterのほうに問題があるんだろうなあ。

急いでカスペのページ見に行ったり、ググったりしたんですが、
OS9やWin Mounterとカスペ先生でヒットするページなんてありゃしません。
まあ、そりゃそうだろうな~。いまさらOS9ってのもないしねえ。

これからしばらくも、OS9からWinへデータを渡すときは、
私のWin経由でやり取りするしかなさそう。

そろそろマイWinも新しくしよっかな、そんときはカスペ入れようかな、
なんて思ってたんですが、カスペ先生には縁が無かったということで…。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

新モニタ購入

隔月で訪れるカタログ2本同時進行地獄からようやく解放されました。
あ~つかれた。

モニタがとうとう限界を迎えてしまったので、ついに新モニタを購入。
以前のエントリでいろいろ検討していましたが、決意しました。

あこがれのL997です!

やはり1600×1200はデカイですね~。
慣れてないので、画面の端へのカーソル移動が遠い。
さらに以前から使っていた15インチの液晶も、
デュアルのサブ用に接続しているので、ものすごく広くなりました。

WinとMac、両方にDVIで接続しました。
Quicksilverのビデオカードは、当初デフォルトのRADEON 7500のまま。
VGAとADCポートがあるのですが、
ADC-DVI変換アダプタってどこ行っても売ってないですね。
ヤフオクとかも考えましたけど、
結局RADEON 8500のバルクをVintage Computerさんで購入。
晴れてQSもDVI接続となりました。

色調整とかいろいろ追い込みたいところですが、
仕事がつまっていて、ほとんどいじれていません。
キャリブレータを使ったことがないので、この際購入してみようか、とも。
Eye-One Display 2なんてどーかな?

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

iPodサポートページでブラウザが落ちる件

ヨメハンが使っているnanoの調子がいまいちだったので、
AppleのiPodサポートページでリセットの方法を探して
リンクをクリックすると、落ちました。

ttp://www.apple.com/jp/support/ipod/five_rs/

ブラウザはSleipnir 1.63とIE 6です。

ググったら同様の方もいらっしゃったようで、
別のエンジンに変えたら見える、とのこと。

他のページやDiscussion Boardsで、
リセットの方法は発見できましたが、
IEのエンジンで落ちる、ってのは有名なんですか?

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

monospace fontを考える

WindowsでIllustratorでテキストをベタ打ちしたデータ。
どんな環境でも文字ズレやレイアウト崩れがないフォントは、
ほぼすべてのWindowsマシンにインストールされている、
MS明朝、MSゴシックになるんですかね。クオリティはともかく。

日本語の場合は上記のフォントがあるとして、
他の言語の場合はどうなんだろう?
というか、他の言語のWindowsマシンにほぼインストールされている
等幅フォントって、何なんですかね?

各国のWindowsのデフォルトでインストールされている等幅フォント、
どなたかご存知ありませんか?

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ぱさみみ

Author:ぱさみみ
どっちかってゆーと、ミハル・ラトキエが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
