スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒゲオヤジのブロックに力尽きた旧世代の人

間借りさせてもらっているライターさんの事務所で、
Winのネットワークとデータをやり取りするとき、
OS9で「Win Mounter」というソフトを使っています。
こいつはヤノ電器のファイル共有ソフトで、
アクセスはMac→Winの一方通行なのですが、導入や設定がカンタンなので重宝しています。
もうとっくに生産中止されてますが。

先日その事務所が引越しまして、
ヒマそうにしていた昔の仕事仲間も呼んだりして、若干規模が拡大しました。

さて、新人さんとデータをやり取りするとき、
時々エラーが起こったり、OS9がフリーズすることが出てきました。
OS9からいったん私のWinへコピーして、私のWinから新人さんへコピーをすると何事も無い。
まあ何か原因があるんだろうけど、私のWinを経由すればいいだけだから、放置してました。

ある日、ライターさんへデータを渡そうとすると、
新人さんのときと同じようにフリーズしてしまいました。
昨日まで問題なくやり取りできていたのに、何故?とライターさんに問うと
アンチウィルスソフトを今日からカスペルスキーに変えたそう。
見ると、新人さんのマシンにもカスペ先生が。
(どちらもInternet SecurityではなくAnti-Virusのほうね)

私のWinはNorton AntiVirus。
Kaspersky Anti-VirusがOS9(Win Mounter)を強力にブロックしている模様。orz

ちなみに、OSXでSMB接続だと全く問題なし。
ということは、OS9かWin Mounterのほうに問題があるんだろうなあ。

急いでカスペのページ見に行ったり、ググったりしたんですが、
OS9やWin Mounterとカスペ先生でヒットするページなんてありゃしません。
まあ、そりゃそうだろうな~。いまさらOS9ってのもないしねえ。

これからしばらくも、OS9からWinへデータを渡すときは、
私のWin経由でやり取りするしかなさそう。

そろそろマイWinも新しくしよっかな、そんときはカスペ入れようかな、
なんて思ってたんですが、カスペ先生には縁が無かったということで…。
スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱさみみ

Author:ぱさみみ
どっちかってゆーと、ミハル・ラトキエが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。