スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FrameMakerの勉強中

FrameMakerを導入し、日々の作業に追われながら、いろいろ検証しております。
InDesignやPageMaker、Illustratorとはインターフェースが全く異なるので、
直感的に作業がしにくい。
そのつどマニュアルや参考書で確認。
FMのマニュアル、図版がほとんど無いので、なんだかわかりにくいんですよね。
テキストばっかり。
操作の結果の図版がのってないので、逐一自分でやってみなければならない。
まあ、習得という意味ではそれに勝るものはないんですけどね。
印刷物のコスト削減か何か知らんが、それならせめて、
ヘルプファイルには図版をのせてほしい。
印刷物とほとんど同じ内容しかのっていない。
あ、FMの特徴である「ワンソース・クロスメディア」を体現しているわけか。w

某社さんのマニュアル作成時の依頼事項で、
Quark→PageMaker→InDesign(win)と製作ツールが変わってきたのですが、
今後はFMにしてほしい、とのこと。
何やら壮大な計画を立ててらっしゃるようなのですが、
振り回されるこっちには、たまったもんじゃないんですがねえ。

で、FMでの案件がまもなくスタートしそうなんですが、
始まる前からいきなり問題が大発生しています。
う~ん、大丈夫なんだろうか。


と思っていたら、別のクライアントから仕事の依頼が!
「OS9のPageMakerで製作してください」

・・・お客様は神様です。orz
スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ぱさみみ

Author:ぱさみみ
どっちかってゆーと、ミハル・ラトキエが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。