スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9.0.2の謎

寺のBBSを見て思うんですが、
なぜ未だにOS9.0.2を使ってるんだろう?

OSXに移行できない/しないってのは、まあわかるんだけど、
9.0.2ってのが理解できない。
まさかプリインストールされたバージョンのまま使ってる、ってことはないでしょうし。
会社のMacだから勝手にアップデートしたらあかん、ってことでもないでしょ。
というか、9.0.2使用を推奨している会社なんてあるのか?
それとも、9.0.2じゃないと何か困ることがあるのだろうか?

使えないアプリがあるとか。
使えないフォントがあるとか。

まさかOS9の最終バージョンが9.2.2ってのを知らない人がいるのか?
そんなまさか、ねえ。
アップデートするのがめんどくさいのかなあ。

念のため、一応書いとく。

アップルのサポートのページ行って、ダウンロードのページに行って、
右下の「Mac OS アップデート」からそれぞれのバージョンのアップデータを落とす、と。

9.0.2→9.1→9.2.1→9.2.2 で完了。

私が知らないだけで、9.0.2って実はものすごいイイ!もんなのか?
う~む。謎だ。
スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

圧倒的じゃないか!

私の車はWishなんですけれども、先月末にリコールのお知らせが来てまして、
昨日近くのディーラへ行ってきました。
お知らせハガキには50分ほどで終わる、って書いてあったのに、
1時間30分も待たされました。プンプン

で、行き帰りに先日購入したFMトランスミッタ「iTranser II」で、
Dockコネクタ接続とステレオミニジャック接続との聴き比べをしました。

結果:圧倒的にDockコネクタ接続のほうが、音が良い。

もうこれは誰が聴いても結果は同じだと思います。
ステレオミニジャック接続は、まあ聴けないこともない、ってカンジです。
DockコネクタがあるiPodユーザでFMトランスミッタの導入を考えている方、
別にこの製品に限ったことではなく、どの製品でもいいですが、
Dockコネクタ接続ができる製品にしたほうがいいです。絶対。

shuffleで接続するためにステレオミニジャック付きのを探して、
コレ買ったんですが、今後もうステレオミニジャック接続はしないと思います。
だから車でshuffleを使うことは無いでしょう。

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

散財

久々に大量に買い物してしまいました。

ようやく買えたNintendo DS Lite
最近、勉強やお稽古事にがんばっているチビのために。
ソフトはチビのリクエスト、DS用のたまごっち。
あと、私とヨメハン用に脳トレとえいご漬け。

スニーカー
NewBalance。甲広な私には、このブランド一択。
同じサイズでもNikeなんぞ全然入らない。NewBalance最高。安いし。

FMトランスミッタ
iTranser IIブラック。ネットでの評判もまずまずだし、そんなに高くない。
Dockコネクタとステレオミニジャックの両方を装備、ってのに激しく惹かれました。
nanoとshuffle、両方使える!
デジタルチューニング、周波数を0.2MHzごとに変えられるってのもよいね。
ちょっと使ってみましたが、うん、悪くない。
大阪~和歌山あたりをうろうろしてみましたが、87.0MHzが一番安定してました。
液晶部分がものすごく熱くなるけど、だいじょうぶかいな?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

フォントスタイルブック

クラから渡されたデータを開くと「フォントがインスコされてねーよ」とイラレ君に
怒られたので、どんなフォントだっけ?と手元のフォント一覧の本をめくる。
ああこれか、と解決したんですけど、参考にしたフォントの本がもう古い。

Macクリエイターのためのフォントデザインブック '98

ご存知ワークスコーポレーションのムックですが、さすがに古すぎるか。
今はスタイルブックっていう名称なんでしょ?
このころはデザインブックって名乗ってたんですね。
しかもMacクリエイター限定らしい。w

本屋に行くたびに買おうかどうか、迷うんですけど、
重いしデカいから持って帰るのが嫌になってしまうんですよねえ。
ピエブックスのデカくて重い本は、全く苦にならないのは何故?w

でもそろそろ、新しいの買おうかな。
私は和文見本より欧文見本が充実してたほうがウレシイんですが、
やっぱ欧文のサンプルはネット見ろ!って風潮なんですかね。
ちょいとググったんですけど、
最近のスタイルブックはHelveticaファミリーも掲載されてないんですか?

あら、アマゾンで取り扱ってないんですね。
せっかく久々にワークスさんの本を買おうと思ったのに。
う~む。
ま、また今度、本屋に行ったときでいいか。
プロフィール

ぱさみみ

Author:ぱさみみ
どっちかってゆーと、ミハル・ラトキエが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。