スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

不定期かつ最早DTPとは何の関係もない
単なる日記と化してしまった感がある当blogですが、
今年もよろしくお願いいたします。

昨年の仕事内容の割合を振り返ってみると、
OS9/Illustrator 8でのカタログ製作と、
WinXP(日英両OS)/FrameMaker 7での取説組版がどちらもほぼ半数。
たまにWin/InDesign CS,CS2、Illustrator CS2、
OS9/PageMakerってなカンジでした。
昨年はとうとうQuarkでの作業依頼は来ませんでしたね。

今年はどうなるのかなあ。
FrameMakerでの作業依頼はますます増えていきそうです。
OS9/Illustrator 8のカタログ製作環境は、
ひょっとしたらようやくOSX/CS3に移行するかもしれません。
もう何年も前からOSXへの移行を具申していたのですが、
このカタログ製作は、いろんな会社がからんでいまして、
なかなか進展しなかったんですが、関係各所から
「もうそろそろいいんじゃないの?」
「早く変えてくれ、限界!」という声が上がっているらしく、
クライアントや印刷所さんもようやく重い腰を上げそうです。
まあ毎年、年末年始にはこの話題が上がるが、いつもポシャってるんですが。

OSXでのDTPやCS3の情報は、これからもいろんな方のblogを拝見して
勉強させていただくので、
今年はWindowsやFrameMakerのエントリを積極的に書いて、
まだ見ぬどなたかのお役に立てればいいなと思うしだいでありますが、
全く期待しないでください。w
スポンサーサイト

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、つたない駄文を気まぐれに書き連ねていく所存でございますので、
お付き合いいただければ幸いです。


今回の年末年始は比較的のんびりできました。
チビの相手をしたり、一泊二日で有馬温泉に行ったり。

それから、年末にようやくプライベート用のノートを買い換えました。
これについては、また別のエントリで。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

デジカメ購入

1年ぶりにディズニーランドへ行ってきました。年に一度の家族サービス。
去年のエントリとさほど変わってないけど、
今回は2泊3日だったので、まったりと。
チビも大きくなったので、乗れるアトラクションが増えて楽しかったです。

行く前にどうしてもやりたかったのは、デジカメの買い替え。
FujiのF401を4年間愛用してきたんですが、
機能や画素数やその他もろもろ不満がたまっていたので、
ようやく買い替えを決意。
これにはヨメハンも同意。ホッ。

さすがに4年もたつと、デジカメの世界も様変わりですね。
各社のサイトやネットの評判などで勉強。
ヨメハンの希望は「手ブレしない、持ちやすい、使いやすい」。
で、候補を挙げる。以下優先順位順。

Panasonic DMC-FX07
Canon IXY DIGITAL 900 IS
Fujifilm FinePix F30

我ながらベタやなあ~。
でもまあ、デジカメ初心者が比較的安心して、何も考えず使うなら、
結局現状売れている機種ってことになるのかなあ。

オリンパスのμ750は台形っぱい筐体が持ちにくくてイヤ。
リコーは動画やマクロが強いらしいがそれらはどうでもいいのでスルー。
カシオのただひたすら高解像度路線もどうでもよい。
ペンタックスは知人のS6という機種を触ってみたが、ピンとこず。
ニコンも興味がわかない。

んで、実機を触りに行ってみました。以下はあくまで個人的感想です。

 FX07
  ○:手ブレ補正、広角28mm、液晶キレイ、SD、安い
    ヨメハンがコンフォートレッドの筐体カラーをいたく気に入る
  ×:ズームの挙動が遅い、画質あんまり良くないというネットの評判、
    ちょっと小さすぎて持ちにくいような

 IXY 900 IS
  ○:手ブレ補正、フェイスキャッチ、広角28mm、ズーム早い、
    SD、人気機種
  ×:高い、四隅流れ、電源ボタン押しにくい、
    バッテリーアラート不親切、背面の質感がチープ、
    背面のボタンレイアウトが使いにくそう

 F30
  ○:高感度、高感度2枚撮り、バッテリー持ち、iフラッシュ、
    ズーム早い、ズームがレバーではなくボタン、安い、
    室内・夜景に強いらしい、適度な大きさで持ちやすい
  ×:手ブレ補正なし、広角なし、600万画素、xDの将来性

店頭で触ったカンジではF30がいちばんしっくりきました。
でも手ブレ補正なしってのはイタイなあ。
高感度なので手ブレしにくいらしいけれど。
900 ISは却下。FX07も気になる。

しばらく悩んでいると、F31fdが発売。
顔キレイナビ機能が搭載されたF30のマイナーバージョンアップ版らしい。
店頭で触ってみてもイイカンジ。
でも出たばっかりで高い。となりのF30は安い。FX07も安い。どーする?!

結局、F31fdに決定!
顔キレイナビは便利そうだし、ディズニーランドの夜景をキレイに撮りたいし、
デジカメプリントのFujiの画質が気に入ってるし。

本体 39000円、xDピクチャカード512M、ハクバのセミハードケース、ネックストラップ
F401下取りで2000円引きで 43000円ほど。
全然激安ではないけど、まあいいか。

前機とは比べ物にならんくらい高機能なので、取説を読むだけでも大変でした。
顔キレイナビは、確かに正面を向いていないと認識されにくいですね。
小首をかしげても認識しないときも。
でも正面を向いているときはビシッと認識・追従します。すごい!

ヨメハンの手ブレも大幅に減りました。
皆無ってわけにはいかないですが、満足している模様。
バッテリもめちゃくちゃ持ちますね。300枚くらい撮っても全然平気。

ライトアップされた夜景やエレクトリカルパレードに挑戦してみましたが、
そもそもどのモードで撮ればよいのかが、いまいちわからん。
夜景モード? 花火モード? ブレ軽減モード?
結局、フラッシュを使わずブレ軽減モードでISOを上げて撮影した場合が
失敗が少なそうと判断。
三脚を使えばまた別なんでしょうけど、まあこのへんは試行錯誤していくとして。

添付ソフトのFinePix Viewerが大幅アップしてました。
なんかいろいろコマンドが増えて、便利になってましたが、
単体では画像一枚を開けられず、外部アプリを使いようになってました。
ファイル管理・転送機能に特化して、
大きく見るならお好きなアプリを使ってね、ってことですか。
ん~個人的にはちょっと残念。

年末年始で価格が下がるのは悔しいところですが、F31fdを買って満足です。
買い替えはまた4年後かな?

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

圧倒的じゃないか!

私の車はWishなんですけれども、先月末にリコールのお知らせが来てまして、
昨日近くのディーラへ行ってきました。
お知らせハガキには50分ほどで終わる、って書いてあったのに、
1時間30分も待たされました。プンプン

で、行き帰りに先日購入したFMトランスミッタ「iTranser II」で、
Dockコネクタ接続とステレオミニジャック接続との聴き比べをしました。

結果:圧倒的にDockコネクタ接続のほうが、音が良い。

もうこれは誰が聴いても結果は同じだと思います。
ステレオミニジャック接続は、まあ聴けないこともない、ってカンジです。
DockコネクタがあるiPodユーザでFMトランスミッタの導入を考えている方、
別にこの製品に限ったことではなく、どの製品でもいいですが、
Dockコネクタ接続ができる製品にしたほうがいいです。絶対。

shuffleで接続するためにステレオミニジャック付きのを探して、
コレ買ったんですが、今後もうステレオミニジャック接続はしないと思います。
だから車でshuffleを使うことは無いでしょう。

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

散財

久々に大量に買い物してしまいました。

ようやく買えたNintendo DS Lite
最近、勉強やお稽古事にがんばっているチビのために。
ソフトはチビのリクエスト、DS用のたまごっち。
あと、私とヨメハン用に脳トレとえいご漬け。

スニーカー
NewBalance。甲広な私には、このブランド一択。
同じサイズでもNikeなんぞ全然入らない。NewBalance最高。安いし。

FMトランスミッタ
iTranser IIブラック。ネットでの評判もまずまずだし、そんなに高くない。
Dockコネクタとステレオミニジャックの両方を装備、ってのに激しく惹かれました。
nanoとshuffle、両方使える!
デジタルチューニング、周波数を0.2MHzごとに変えられるってのもよいね。
ちょっと使ってみましたが、うん、悪くない。
大阪~和歌山あたりをうろうろしてみましたが、87.0MHzが一番安定してました。
液晶部分がものすごく熱くなるけど、だいじょうぶかいな?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

ぱさみみ

Author:ぱさみみ
どっちかってゆーと、ミハル・ラトキエが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。