スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSD書き出し時にレイヤーが保持できない

Illustrator CS 11.0.1、XP proにて。

レイヤーが複数あるAIデータを、レイヤーを維持したままPSD書き出ししたかったんですが、
PSD書き出し時のオプションの「レイヤーを保持」がグレーアウトして選べない。

新規ファイルにコピペして、いろいろ弄っていたら、何とかレイヤー別に書き出せた。
時間がなかったから、とりあえず作業は続行して、なんとか時間までには間に合った。ホッ。

それからいろいろ検証してみたんですが、ベストな解決策が見つからないっす。
なんとなくわかったのは、オーバープリントONのオブジェクトがあるレイヤーが、
最前面(レイヤーパレットで一番上)にあると、「統合画像」と処理されてしまう、と。

アドビのサポートや、ググってみたりしたんですが、上記のようなことは全くヒットせず。

う~む。何か根本的に認識を間違ってるんだろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ、kiiさん。
私のくだらない雑文が、お役にたったようで何よりです。

ラスタライズ化や分割/統合が必要な、
オーバープリントや透明効果を施したオブジェクトをPSDに書き出すときは、
一手間かけるしかなさそうですね。

助かりました…!

はじめまして。

レイヤーごとに画像を配置し、「レイヤー保持」で書き出そうとしたところ同じ症状が出て、悩んでいました。

オブジェクトは使ってなかったんですが、逆に一番上のレイヤーからすべてのレイヤーが画像だけだったのがいけなかったようです。

新規レイヤーを一番上に作り、適当なオブジェクトを(オーバープリントなし)作ったら、みごと書き出しできました!
ありがとうございました!!

はじめまして siさん。
スパムコメントをほったらかしにしていたせいで、
せっかくいただいたコメントに気づきませんでした。すみません。
とりあえず、問題が解決できてよかったですね。

はじめまして。この問題にはまって困っておりました。確かに最前面レイヤーのオブジェクトを確認してみたらオーバープリントになってまして、チェックをはずして無事「レイヤーを保持」PSD画像の書き出しができました。
本当に、この情報は検索しても見つかりませんでした。とりあえずはこれがベストな解決法なのかもしれませんね。
ありがとうございました!
プロフィール

ぱさみみ

Author:ぱさみみ
どっちかってゆーと、ミハル・ラトキエが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。